桜の花も散り始めた頃、名古屋市内の某所にて、

編集長である華紗はある女性へのインタビューを決行した。



撮影 岡部直美様

 

華紗(以下、華) まずお名前と年齢をお願いします。

みずき 名前はみずき、30歳です。

華 活動なのですが、主にどんな活動でしょうか?

みずき 愛知県を拠点にヴォーカリストとしてバンドやソロ活動をしています。

華 バンドは幾つか掛け持ちをしているんですよね?

みずき アニソンコピーバンドとして定時後ティータイム、アイドルマスタートリビュートバンドの320プロ、オリジナルバンドsirokunoteというバンドで活動しています。オリジナルバンドはこれから本格始動という感じで、六月あたりにライブが出来たらと思っています。

華 ちなみにバンドはいつ頃から?

みずき バンドは19歳のときに大学の軽音楽サークルで初めて組みました。それ以降はジャンルを変えながら継続的に活動しています。

(このあたりから敬語が崩壊していきます)

華 ちなみに初めて組んだバンドはどんなバンド?

みずき Jポップのコピーバンドかな。NANAの「グラマラススカイ」とかラルクの「花葬」とかエヴァネッセンスとかをやってたよ。その後に校外で組んだのがオリジナルのハードロックバンドなの。

華 オリジナルのハードロックバンド!?

みずき ゴリゴリのロックだった!関東にいる間はサークルと、そのハードロックバンドをやってたな。で、仕事で愛知県に来てから、集まったメンバーで「アニソンのコピーバンドやろうか」ってなって。

華 大きな変化だね!

みずき アニソンってジャズっぽいのからロックから、ピコピコからいろんなジャンルの音楽が出来るから面白いんだよね。

華 なるほど〜!

みずき 実はあと二つバンドをやっていて……

華 更にあと二つ!?

みずき ラルクのコピーバンドとラブライブのコピーバンドもやってるの。ラブライブのコピーバンドは四月30日で最後で、ラルクのコピーバンドは最近は動いてないかな。

華 ちなみに一番好きなバンドは?

みずき やっぱりラルク!!母は昔は苦手だったけど、今はヴァンプスのライブ行くくらいはまってるよ。ファンキーな母です。あと、イエモンも好き!

華 やっぱりロック系が好きなんだね!



〜趣味について〜

 

華 趣味なんだけど、バンド以外は?

みずき 読書が好き!テレビを見ない子だったから、テレビの代わりに本を読んでたかな。物心ついた頃から本が好き。

華 ちなみに好きな作家さんは?

みずき ミステリーが好きで、江戸川乱歩をよく読んでたな。あと、最近のひとだと乙一とか京極夏彦とかが好き。でも、一番好きなのは宮沢賢治。

華 他に趣味は?

みずき 「不思議の国のアリス」がすごく好きで、ルイス・キャロルの書いたものは勿論だけど、翻訳者ごとにも持ってるくらいのマニア!アリスの世界がすごく好きだから、本だけじゃなくてグッズも集めちゃう!でも、今ってアリスモチーフ流行ってるから集めるのが大変なの!

華 わりとなんでも突き詰めるタイプなのかな?

みずき うん、好きなことはひたすらやっちゃう。もう、努力じゃなくて楽しい。歌うのも楽しいし、アリスグッズを集めるのも楽しい。歌に関してはどんなに苦しいことがあっても、一時間スタジオがあれば大丈夫。

華 なるほど〜。

みずき わたしの場合は歌うことが一番のアウトプットだし、やっていて楽しいなぁ。




〜ファッションについて〜

 

華 みずきちゃんはどんなファッションが好き?

みずき まず、わたし身長が低いから……

華 え?何センチ?

みずき 145センチ!

華 え!小さい!小さい!じゃあ、お洋服選び大変だよね?

みずき そうなの、スナイデルが割と小さいから、よく着てる!でも、ステージ衣装はゴスロリが多いかな〜。お耽美な世界観が好きだから、やっぱり衣装はそういうのが多いの。

華 衣装はどんなブランドを着るの?

みずき 衣装って毎回のように変えていくから、特にブランドにはこだわらずに、可愛いって思ったものを着てるよ。

華 みずきちゃんはズボンは履かない?

みずき うん、あまり履かないねぇ。

華 憧れの女性アイコンってある?

みずき わたし、憧れのひとっていないかも!

華 誰かの真似ではなくオリジナルって感じ?

みずき そうだね、誰かみたいになりたいって思わない。自分自身が誰かから憧れられる存在になりたいな。



〜生き方について〜

 

華 同年代の女性に向けて伝えたいことってある?

みずき わたしは未婚で独身で、公私ともに充実してるんだけど……今って昔に比べれば、どんな生き方を選択してもある程度許されると思うのね。だから、焦らず、自分らしく生きていって欲しい。そうすれば、おのずと道は開けると思うな。

華 同世代のひとをみると、結婚や出産ラッシュだしね。周囲を気にしすぎると、本来の自分のやりたいことを見失ってしまったりするよね。

みずき そう、でもね、出産は年齢にリミットがあるから、まず自分の人生において子供が欲しいか否かを意識して欲しいな。もし、欲しいなら逆算して人生の目途をたてたほうが良いと思う。

華 なるほど、確かにそれは本当に大切だね。

みずき やっぱり、何処かで覚悟を決める必要があると思う。



〜了〜


ということで、今回はみずきちゃんのロングインタビューとなりました。

また、みずきちゃんに関する詳しい情報はツイッターでご覧になれます。

もっと詳しく知りたい方はこちらまでお願いします。




inserted by FC2 system